Jacob Koller feat 樹里からん~ ライヴレポ

img_0840-2

2012年2月25日(土)   横浜センター南cafe canon~ロマンティックナイトwith Jacob Koller feat 樹里からん~ のライヴが行われました。レーベルメイトとして、そして、敬意を分かち合うミュージシャン同士として、お互いの作品にゲスト参加したり、一緒にステージを創り上げたりしている、アメリカ人ピアニスト、ジェイコブ・コーラーの地元・横浜でのライヴにフィーチャリング・ヴォーカリストとして参加してきました。

オープニングから数曲は、ジェイコブの息をのむほど美しいピアノの調べに身をゆだね、途中から樹里からんがジェイコブに招き入れられて、「TORCH」「TORCH II」からのナンバーを中心に、英語カヴァー曲を織り交ぜステージを進行。最初の自己紹介“樹は樹木の樹で、里はふる里の里です…あ、なんかすごく地味な自己紹介になっちゃった”で会場笑い。

1st.ステージではSTINGのカヴァーを3曲も披露し“まるでSTINGのトリビュート・ナイトのよう”とは本人の弁。なんと樹里からん作詞の未発表オリジナル曲が飛びだしたり、樹里ファンにもたまらない一夜となりました。
img_0784-22

年間JAZZ チャートソロ・ヴォーカル・アルバム1位!

樹里からんSound Scan 2011年度

年間JAZZ チャートソロ・ヴォーカル・アルバム1位!

リリース全4作TOP100チャートイン!

201122日にリリース致しましたジャズ・ヴォーカリスト 樹里からんの「TORCH が昨年度の年間JAZZ チャート(Sound Scan)の7位にランクイン。インストルメンタル、企画アルバムを除いたソロ・ヴォーカル・アルバムとしては、堂々の1位に輝きました!!!

このアルバムは、既にヨーロッパ、アジアでブレイクしていましたが、日本では無名に近かった樹里からんが、J-POPのスタンダードをジャズアレンジでカヴァーしたもの。トーチ・ソング[torch song]と呼ばれるポピュラー音楽のなかでも、失恋や片思いなどセンチメンタルなバラードが選曲されています。(詳しくはDiscographyをご覧ください)

先行発売した台湾でも軒並み1位を獲得し、朝の情報番組で紹介され特集が組まれるなど、注目を集めたことで、全国のCDショップでも品切れ店が続出、売り上げを伸ばしました。また、発売当時にはアマゾンのJAZZ・チャートで1位、iTunes総合チャートでも6位を記録。「女子JAZZ」というキーワードで大人女子が落ち着いてJAZZを聴く、昨今のトレンドにも見事にマッチして大ブレイクしました。

さらに昨年1116日にリリースした第二弾の「TORCH Ⅱ」でも注目を集めるなどし、ユニバーサル社、オーマガトキ社よりリリースしている過去作品含む、4作品全てが同チャートのTOP100にランクイン!

今後さらに注目が集まること間違いなし。ぜひ今後とも樹里からんにご注目くださいね!

 

ブログ更新されました!February 23, 201201:4

“地元でのライブ”

3月19日(月)S-Jazzy Night出演決定!

2012年3月19日(月)
会場/新宿SACT タイトル/S-Jazzy Night

img_06482

秋吉台国際芸術村 アートフェスティバル2012出演決定!

会場/秋吉台国際芸術村カフェ
日時/2012年3月24日(土)